Pyon-Pyon United

この世には、遊びに来たので。

2021-01-01から1年間の記事一覧

YMS申請・資金証明(ソニー銀行)

YMS

ビザも無事おりたので、YMSに当選しオンライン申請をする段階で一番迷いが生じる資金証明の部分での自分の経験をここに記しておこうと思う。 ※この情報は、2021年後期YMSの申請時のものです。 ソニー銀行で発行しました。 ・英文ステートメント(残高証明) …

ビザおりました!

YMS

ビザセンターへ行ってからちょうど2週間。 無事、パスポート却ってきた! まず28日、メールが届く。 28日にProcessed、とのことだったのでじゃあ手元に戻ってくるのはもうちょい先かな?と思っていたのだが、ビザセンターでもらったレタパ追跡ナンバー調べた…

ビザセンター訪問まで編

YMS

ということでアップロードも済ませ、満を侍してビザセンターへ戦いを挑んできた。 時系列 9月1日(水):資金証明(英文残高証明・取引明細)発行依頼送付 9月8日(木):資金証明到着・翻訳見積もり依頼 9月9日(金):翻訳依頼、PDF納品(原本発送通知) 9…

オンライン申請編

YMS

申請〆切は8/15 1月以降渡英の予定だったので、ひとまず8月入ってからにしようと思い7日に申請。 しかし後に資金証明関係で修正が必要になり一旦キャンセル処理し10日に申請し直す。 英国国民保険代+申請料、〆て14万程…… あのね……、底辺フリーターの1ヶ月…

初海外でYMSビザ

YMS

正式タイトルは「初海外でYMSビザを使って英国滞在することにしたスキル無し貯蓄無し30歳フリーターの話」これね。 わ、笑えね〜〜……。 ネットの海には先輩たちの数多のYMS体験記があるわけで、自分自身も大いに参考にさせてもらっている。 ただ、正直自分ほ…

YMSに当選した

YMS

2021年後期のYMSに通りました! 今年30歳なわけで本当にラストチャンスだったので、これはもう行くっきゃない。 呼ばれている、イギリスに。 これで手続きさえすればイギリスで生活できるんだという現実感は未だないけど、大変ワクワクしております。 ただ越…

2021上半期総括

はい。7月11日です。月一のブログと化しているわけですが……。 ともかく上半期を総括してみようと思います。 1月 副業を始める。 YMS一回目。 2月 TENET復活上映。 CAD講習受ける。 YMS落ちる。 3月 世界遺産検定2級受ける。 4月 ネイルサロン復帰。 鳥獣戯画…

船舶1級免許 いかに

船舶免許試験、行ってきた。 ここ数週、休日なのにちゃんと起きれて偉かったマジで。 とにかく1週間不安が大きかったけど、なんとか前日には海図も割とマスターできてたのでやり切った感があって望んだ学科。 JETで流れはわかってたので、落ち着いてできたの…

上半期が過ぎる

ブログ放置して早ウンヶ月…… PMDDで引きこもったり色々しましたがなんとかやっております。 コロナで大したイベントはないんだが、ちょこちょこ動き出したことはあったので記録。 いや本当は時間あるならこんなことしてる場合じゃないんだが……それは後述…… …

なぜ人は継続ができないのか

人は、とか大きな主語を使うな……。 継続できないのは私です……はい……。 前回の記事、3月14日……本日、4月25日……。 この1ヶ月(+α)何をしていたのかと言うと……まあ、対して何もしてないんですが……。 3月中は残業と世界遺産検定のバーンアウトでぐーたらを極め…

世界遺産検定受検

年始に勢いで申し込んだ世界遺産検定2級、受けてきた。 完全に勘違いしててPC試験で申し込んだと思ってたんだが普通に公開会場でマークシートにビビっちゃったけど久々にバリバリの試験〜って感じの空気感で面白かった。 受験者めっちゃいてまず席を探すのに…

10年前、10年後

日付変わってしまったけど、3.11から10年でした。 もう10年かというのが正直なところ。 10年前のその時は池袋のサンシャインのテナントでバイトしてました。文化会館5階。劇場付きのカフェで、公演よりかなり前の時間だったのかな……お店の周りも人はまばらで…

CAD講習1日目

土曜日の朝7時に起きるって偉業すぎるんですが。 しかも良く考えると先週再々上映で朝TENET行ったので2週連続だよ……天変地異か……? てなわけで、前述(今年やったるぞリスト)の勢いで申し込んだCAD入門しっかり早起きして受けてきた。講習そのものよりも寧ろ…

知らない=知りたくない?

我々は「知りたいこと」しか「知って」ないのではないか? ファクトとか陰謀説とかに通づるようなそうでもないようなだけど、「知りたくない」もしくは「知る価値のない(と思っている)」ことって知り得ないので、自分が他意なく知っている(と思っているこ…

YMS前期、落ち

YMS

タイトルで内容終わる……残念……。 2月1日の週に連絡行きますってことだったので気にしないフリをしつつ気にしていたんだが、1日にもう落選メール来た。じ、迅速……。 この状況下だし応募する人少ないしもしかしたら当たるんとちゃうん……?!とか思ってたあ…

1月総括

さて2月に入ってしまいました。というかもうすでに2月も1週間経ってます。え〜早。 なんだかんだでそんなに記事も書けなかったのでひと月総括してみたいと思います。 引きこもりが極まった マジで休日外出しなかった。正月さえも無外出だった。中旬一回IKE…

文章を書くということ

文章を書くのは割と好きな方だと思う。子供の頃から本は良く読んだしなにせオタクだったので二次創作で小説も嗜んだ。ピクシブには今もウン年前の小説が残ってて未だにたまにブクマ通知が来る。大した数字じゃ無いけど。それでも読んでくれる人がいて更に良…

ラ・ラ・ランド

AT丸の内ピカデリー オープニングのハイウェイの曲で開幕ワックワクさせるじゃん……そしてタイトルどーん……好きなんだってそれ……。終始往年のMGMミュージカル作品みのオマージュが大変良い。 最初グレッグからの電話の時話をかわすためのハッタリでマジなボー…

ZOOM面接、体験

(体験っておい……)このコロナ禍で一気に広まった(んだよね?)ZOOMですが、完全紙媒体を取り扱う仕事をしている自分には在宅ワークなど夢のまた夢なわけで、ZOOMも勿論未体験ゾーン。で、最近暇をお金に変えたいと思って応募した副業の面接がなんとZOOMだとい…

雑感

ここ最近思ったことまとめ ・気づくか気づかないか、気にしないか気にするか帰りの電車で先輩と一緒になった時、割とガンガン喋る人たちなので声量が気になっちゃって全然会話に入り込めない。というかチラチラ車内の人が見てた事実があった。そりゃ気になる…

爪が生える感動。

小学生の頃から噛み癖があってめちゃくちゃに深爪であった。深爪というか、爪が無かったといっても過言ではないくらいだった。お年頃の頃は人前で手を出すのが(お金払う時とか)そりゃあ恥ずかしかったもんだ。マニキュア塗ってみるとか、飴舐めて紛らわすと…

基礎化粧品の話

基礎化粧品に関して。これまで二十うん年、肌に関してさほど悩むこともなく生きてきました。生理前にはニキビが出来たり、鼻の毛穴が気になったり、まあ人並みにトラブルがあるっちゃあるのですが、そこまで気にしていないので気になりません。 アラサーなの…

2021年やったるぞリスト

さて、2021年です。もう5日で本日仕事始めという誠に憂き日ですがここに本年の抱負を書き連ね徐ろに語っていこうと思います。なんと今年は現段階ですでにスキルアップ(というのは少々こそばゆい)に向け動き出しています。驚きのバイタリティ。なんせ2021年の…

2021年になりました。

無事明けました。2020年はろくでもない年でしたね。 と、鋭い口当たりの心地良さに尖った若者めいたことを口走りがちですが、なんだかんだGoTo使いまくりましたしソーシャルディスタンスも不要不急自粛もステイホームも(但し仕事は紙媒体 なので在宅勤務は夢…