Pyon-Pyon United

この世には、遊びに来たので。

10年前、10年後

日付変わってしまったけど、3.11から10年でした。

もう10年かというのが正直なところ。

10年前のその時は池袋のサンシャインのテナントでバイトしてました。文化会館5階。劇場付きのカフェで、公演よりかなり前の時間だったのかな……お店の周りも人はまばらで、店内もお客さんは2組くらいだった気がする。

よく覚えてるのは注文品のホットケーキあっためてたってこと。

めちゃくちゃに揺れたけど、いわゆる地震の揺れというよりかは船の揺れに似てた。ゆーらゆーらという感じ。なので食器とか諸々は全く大丈夫だった。

というか、自分でも驚くほど冷静だったことを覚えている。

一緒に入ってた子がすごく怯えてたので、それもあってかもしれない。ひとまず太い柱の近くに寄るようにした。(それで正解だったのかどうかはわからない)

劇場が隣だったので、構造的にもなんとなく安心感はあった。劇場って地震に強くなかったっけ?

しばらくして徐々に情報が入ってきて、ちょっと尋常じゃないってことでお客さんも去っていき確かスタッフも事務所(別棟にあった)に戻った。

そのとき確かエレベーター普通に使ったんだよなぁ……今思うとちょっと怖いな……


電車は当然全線ストップしていて帰れない。しばらく事務所で待機していた気がする。

その後どういう経緯かわからんが、父親と合流して居酒屋で時間を潰したり避難所(今は無き旧豊島区役所!)に行ってみたりして、最終的に地下鉄が動くということで地下鉄で移動し、家まで歩いた。

駅で災害備蓄の毛布貸してもらって被って歩いたのはよく覚えている。


その後は一ヶ月近くバイトも休みになって、テレビでニュースを見る日々だったなぁ……。

例の原発の水素爆発のシーン、リアルタイムで見ていてマジで終わったなこれって思ったのはめちゃくちゃ覚えている。


あの日は、関東以北の人間の共通のターンポイント、というか、等しく共有出来る出来事として強く刻まれた気がする。自分は幸い被害には遭わなかったけれど、大変な思いの一端を垣間見た。

もう10年。色々あったけど、その重みは当事者とは全く違うだろう。

それでも10年。お疲れさまでした、と言いたい。