Pyon-Pyon United

この世には、遊びに来たので。

学校終了して、所感。

気がつけば、12週間の学校生活も終わってしまいました。

いやー、早かった。あっという間だった。

正直そんなにソーシャルイベントに参加しなかったし、友達とクラブ三昧とかもなかった。けど最後泣いてしまった。びっくり。どうしたんだ自分。年取るとダメね……。というかハグされるとダメ……心温まってしまう……笑

しかし、ほんと楽しかったな。日本人1人っていうのもあってか、みんなとってもフレンドリーにしてくれたし、それでいてフランクなやりとりだから過ごしやすかったんだよな。

最初の授業は衝撃だったなぁほんと。めちゃくちゃな英語でめちゃくちゃ喋るクラスメイト……物怖じせず質問しまくるクラスメイト……よっしゃー私もガンガン行くぞ〜って思った。結局そんなにガンガンはいけなかったけど(笑)それでもトライするぞ!っていうモチベーションになった。最初のクラスがあのクラスでよかったな〜ってほんと思う。

レベル上がったクラスは最初マジで無理だこれって思ってたけど最終的には好きになれて、特に先生への印象はだいぶ変わったな……。いい意味でイジってくれて、完全ストレンジャーな自分がクラスに馴染めたのは先生のおかげだと思う。ありがてえ。

そしてなにより最初のクラスから滞在期間丸々一緒だったマイフレンド。

ナショナリティ一緒な人と話すと母国語になっちゃう、もっと英語で喋りたいからと話しかけてくれて、旅行にも一緒にいく仲になれた。は〜〜感謝しかない。

やっぱり日本で英会話学校行くのとはまるで全然違うわけで。もちろん全部英語っていうのもそうだけど、クラスの雰囲気とか日本じゃ経験できないな〜と。日本じゃバカ文法恥ずかしすぎて俄然発言できなさそう笑

そして思うのはこう、毎週毎週クラスメイトが入れ替わっていく環境で、週によってやっぱりかなり雰囲気が変わるのよね。6人くらいしかいなかったクラスが突如倍の人数になったり、仲よかった子がレベル上がって上のクラスに行っちゃったりして入れ替わりが激しい。先週はいい雰囲気だったのに……みたいなこともあったりなかったり……笑

それはそれで、自分にとっては毎週新鮮でよかった気がする。

寮も普通に快適、ていうか結果的にエンスイートで本当によかったな、と。シェアバスルームだったら結構ストレスだったと思う。

ベッドもデスクもワードローブもめっちゃでかかった。なのにシャワールームはくそタイニーでなんでやねん。デカい外国人身動き取れないと思う。

キッチンをめっちゃメッシーにする誰かさんは問題だったけど、絶対に私は片付けないと固い意志を持って無視し続けました……自分で片付けろよ、という圧力……伝わっていたかどうかは不明……笑

そして終盤毎週末爆音キッチンパーティーが繰り広げられていてクレイジーだったけど無視で乗り切った。参加しませんよ……みんな英語喋ってないし……。そんな感じなので多分フラットメイトからは社交性のない日本人だと思われていたであろう……。ええ、当たりです……。

それとファブ(鍵)が最後まっったく機能しなくて毎日レセプションでスタッフに開けてもらってて、ストレスだったけど会話練習だと思うことでやり抜いたね……。

色々あったけど本当、楽しかったな〜って思える3ヶ月だった。正直できるなら延長したかったな。お金ないのでできませんでした……。

 

で、今寮も引き払ってロンドンに戻ってきた(戻ってきたという表現変だけど……なんか感覚的には戻ってきた感なんだよな)

忙しなく明日からヨーロッパ周遊旅行に出かけるんだけど、その後は一旦日本に帰ろうかなと思っている。

なんだか、今かなりやり切った感が強くてロンドンで家探して仕事探してって出来る気がしないんだよな……。後単純にお金がないので不安。

あと、ちょっと孤独を感じる。普段だと1人気楽だ〜自由〜って思うんだけど、なんかそうじゃないんだよな、今。1人じゃなきゃもっとレストランとかチャレンジできたし、1人だから……みたいなマインドが多々ある。まあ単純にインプットの量に対してアウトプットの機会が少なすぎるからかもしれないけども。

日本に戻ってどうするんだろう、という気持ちもあるし、ロンドンに居座って何が出来るんだろう、という気持ちもある。

どうなりたいのかわからないまま学校が終わってしまって、なんだか宙ぶらりんな感じ。

旅しながらちょっと気持ちを整理しなきゃな、と思っている。

 

ともかく明日からオスロ

オペラハウスでTENETごっこするんだ〜楽しみ〜(それだけのために行く笑)