Pyon-Pyon United

この世には、遊びに来たので。

YMS申請・資金証明(ソニー銀行)

ビザも無事おりたので、YMSに当選しオンライン申請をする段階で一番迷いが生じる資金証明の部分での自分の経験をここに記しておこうと思う。

※この情報は、2021年後期YMSの申請時のものです。

 

ソニー銀行で発行しました。

・英文ステートメント(残高証明)

・日文取引明細書

の2点で申請。

このうち取引明細書は翻訳して提出。

 

自分でも調べてる時、レターヘッドがどうとか印がどうとかサインが必要だとかどうとか、細かい情報がありすぎて参った。

ソニー銀行にまず英文残高証明書の記載項目に関して問い合わせしたところ、

 

英文残高証明書に記載する項目は、次の通りです。

【基本記載項目】
・社名、スイフトコード(ソニー銀行のロゴ、住所あり)
・発行日
・お客さまのお名前・口座番号
・科目ごとの残高
・証明基準日
・押切印
・発行部署名
・担当者署名、署名日

【追加で記載が可能な項目】
・ご登録住所
・表示残高の通貨指定(円建てまたは米ドル建て表記のみ)

 

との回答を得る。

その後日文の取引明細書の記載内容に関しては、

 

恐れ入りますが、過去のお取り引き明細書(ステートメント)に記載する内容は、残高の記載内容の違いのほか、前回のメールにてご案内した英文残高証明書の記載項目のうち、次の内容の記載がございません。

【お取り引き明細書(ステートメント)には記載のない項目】
スイフトコード、住所
・発行部署名
・担当者署名、署名日

 

と回答をいただいた。ソニー銀行、問い合わせに迅速な対応で好感……。

問い合わせたはいいが正直何が必須なのかがよくわからん状況だったので、とりあえず両方出せばいいだろうと思い至る。(雑……)

というか、そもそも28日間継続して資金を持ってることを証明しないといけなかったので、両方提出が必須だった。

ネットで2通の依頼書のフォームを印刷、記入して送付。

送付してから1週間で届きました。

 

こちらが英文残高証明書

f:id:hp-espk:20211010022035p:plain

部署印+担当者のサインあり。

 

そして日文取引明細書

右上部には収入印紙

f:id:hp-espk:20211010022132p:plain



ご覧の通り、利用期間(依頼した期間)は7/19〜8/31だが、取引があった日しか記載されないので、この明細だと7/20〜8/24しか載らない。

これ結構盲点だと思うので注意すべし。

ということで自分も結構ギリギリな感じの期間設定だったと思う。それでも通ったので1ヶ月分あれば大丈夫と言うことだと思う。

 

どんな書式の書類が届くのか検索しても引っ掛からなかったので、ソニー銀行で提出しようとしてる人の参考になれば幸い。