Pyon-Pyon United

この世には、遊びに来たので。

ビザ終了、新たな旅は始まるか……?

ブログも燃え尽きておりましたが……

2023年クリスマス〜先週(2024年1月26日)までまたしても渡英しておりました。

完全にパトロン様様です、ありがとうございました。

というわけでワーホリはこれにてビザ期限が来まして終了となりました。

この2年で色々人生変わったのかな〜どうかな〜海外が身近になった感はあるかも……。

なんせブログ放置している間にシンガポールも行ってますからね。しかも家族揃って。仲良しだな〜。

 

ともかく、今回約1か月英国にいたわけですが、前回の滞在でやり残したことやろうってことでエディンバラグラスゴースコットランド沈没してみたり、最終週は母親が合流したのでやっと(今更)ガッツリ王道ロンドン観光(つまり入場料いるところ行ったり)したりまた経験値が増えた感あります。

改めてやっぱりエディンバラに魅了されちって、今度行くならマジで、ロンドンすっとばしてエディンバラでいいかもしれないって思ったりしたりした。

グラスゴーはかなり都会だったので住むには事欠かないし便利な街だと思うけどみんな言ってるように観光感はなかったな。映画館チェーン3軒もあってすごかった。あとケルヴィングローブパークで散歩(という名のリスへの餌付け)が大変に楽しかった。

スコットランドめちゃ寒かったけどね……。

ロンドン戻ったら暖かくてビビるなどした。

そんで人と一緒だとレストランとか行くし英語で話す機会が断然多くなることがわかった。1人だとファストフード多用だしレディミールで済ませる生活だからな……。

正直英会話能力爆落ちしてたので大変歯痒かったです……うおおおもっと話せるようになりたいぜ……。

ただ今回Can I have/get~はサラッと出るようになってることがわかった収穫。あとYes please./ It's ok.も自然と出るようになった。

 

今回の滞在のハイライト

  • 行きのドーハでトランジットツアー、中東発上陸(超絶暑かった)
  • クリスマスは交通機関全休、空港からウーバー(的なもの)初挑戦
  • エディンバラバグパイプを聴きまくる
  • バグパイプを買う
  • ホリルードパークの泥濘みですっ転んでドロドロになる32歳
  • 語学学校1週間は怒涛
  • グラスゴーからロンドンの夜行バスが事故に巻き込まれ6時間遅延する
  • 念願のストーンヘンジ強風すぎて舞浜なら100%風キャン
  • 計算ができない人間、チップ30%支払う
  • コンバースランスターハイク買った、かわいい。
  • エアチャイナは機体ボロいけどまあ安いし普通に良い

今年はちゃんと職に就こうと思います、はい……。

んでイスタンブールか韓国か、また旅行行きたいな〜