Pyon-Pyon United

この世には、遊びに来たので。

無事渡英しました

えー、3月2日に渡英しまして早くももう5日です。

渡英時のことを覚えているうちに書き残しておこうと思います。

 

・飛行機

前述の通り、欠航祭りで変更の変更で2日のJL43便になったんだが、これが結果的にめちゃくちゃタイミングよかったことになるとはな……。

まずTubeの全線ストライキが1日と3日だったという点。宿泊先がどうしてもTubu使うところだったので助かった。タクシー?怖いから使えません……。

そしてなにより3日JL43欠航、4日〜航路が変わって15時間超のフライトだったということ。

つまりロシア突っ切ったラストのフライトだったわけで……それはそれでちょっと怖いな……?!

まあ初海外なわけで死ぬほどドキドキしてたけどフライト自体はとても快適だった。空いてたしね。一行一列に一人くらいの感じだった。

なんだか喉乾いて水2リットルくらい飲んだので(CAさんが空ペットボトルに水入れてくれた)トイレ前の座席という恩恵にだいぶ預かった。

機内食美味しいし映画見放題だし楽しかったな……。

 

・ヒースロー着

人少ないから降りるのもスムーズでよかった。

そしてすぐGiffgaff繋がって一安心。

着いた時いい匂いする!!ってはしゃいだけどよく考えたら飛行機のトイレにあったファブリーズをセーターにめっちゃ振りかけたからそれの匂いだったわ……笑

入国審査、スタンプ欲しいって言ったつもりだったが伝わらなかったのか自動ゲートに流されるも反応されず結局有人カウンターへ通される。

もうね、何聞かれたのか覚えてないくらいボロボロでしたわ。

仕事はあるんか?みたいなこと聞かれた(と思った)のでJapanese restrant or Cafeとか言ってみたけどいやいや、そういうことじゃねーしみたいな顔される。というかまっっっっっったく笑わないしフレンドリーさゼロの審査官でメンタルが死んだ。

こりゃだめだ、みたいな諦めた感じでスタンプ押して返却され早くも心が折れる

え、自分、これ英語マジでわかんなくね……やばくね……??

まあそんな感じで絶望を感じながら幕開けたのです……。

 

・ホテルへ

心折れつつ、重い荷物を引きずってなんとかホテルへ。

チェックインはなんとかできた。トイレとバスはあっちこっちという説明もなんとなく理解できたのでちょっと気持ちが復活する。

12時間フライトだったけど全然ガッツリ寝れなかったのでここまで20時間近くは起きてる感じだったわけだけど、意外とバタンキューってわけでもなく。荷物置いてキングスクロス駅を彷徨く余裕があった。どうした私。サンドイッチとスナックと飲み物で何ポンドというミートディールに乗っかって買い物してホテルでご飯。セルフレジあるのマジありがたいな……英語できなくても生きていけちゃうな……

結果的に言うとまっっっったく時差ぼけしませんでした。前々から日本で昼夜逆転してたのは英国時間に体を合わせてるという言い訳がむしろ説得力を増した……笑

 

・その後ロンドンで数日

とまあ初日がそんな感じでかなりメンタル凹で正直な話、もう観光だけして帰ろうかな……とかチラッと思ったりもしたくらいだったんだけど、数日過ごして頑張ってみようと思えるくらいには回復した。よかった。

マジで最初はもうスーパーでセルフレジしかできない……て思ったけどカフェや物販で何度かやりとりしてちょっとは臆することなくなったと思う……。

Primarkとかシャーロックホームズ博物館のお姉さんがフレンドリーに対応してくれると優しさが身に沁みる……し、ゆっくり喋られると聞き取れるじゃんって思えるから自己肯定感が上がる。うーん、のびしろしかないな!!!自分!!!!

今のところ、何言ってるかわからなくなっちゃうなら自分からガンガン話しちゃえばいいのでは説がある気がしてる。聞かれるより聞け、という。その方が全く不意打ちの英語ではないから聞き取れるのでは。

 

言語の問題は置いておいて、ロンドンという都市はマジで凄すぎる。

観光としては大英博物館、自然史博物館、V&A、ビックベンに行ったくらいなのだが、そもそも街並みが圧倒的に尋常じゃない。日本にあるいわゆる街並み保存地区とかちゃんちゃらおかしく思えるレベル。全部が重要文化財の趣き。なんなんだろう、地震がないから?英国には空襲とかなかったっけ?景観条例がめっちゃ厳しい?ともかくちょっと普通に全部が建築美だから逆に別にすごくないのか?とか思えて混乱してしまう。いやすごいよな?

そして同じような建物がずらーーーーーっって並んでるし曲がってるし五叉路もザラだから迷う迷う……。

そして博物館だけど、そのものの建物が群を抜いてヤバなのに建物がばかデカいからつまり展示の量もヤバいので誇張じゃなく到底1日じゃ見きれない。ほんとに、MAP見ても自分がどこにいるのかわからないってなったの初めてです。規模が半端じゃない。延べ面積なんよ?!

 

ともかくロンドンで観光三昧の日々は終了。英国、英語できなくても観光は余裕でできます。

明日はリバプールへ移動。またあの16キロの荷物運ぶとか気が重い。

前途多難ですがいよいよ寮生活スタート編開始です。どうぞご期待ください。

普通に不安だが、やるっきゃねえ!!!!!