Pyon-Pyon United

この世には、遊びに来たので。

英国に来て1週間

なんだかもう1ヶ月くらい経った気がするほど濃密な1週間だったな……。

そりゃそうよね、日本では約2ヶ月ひたすら毎日ぐ〜たらしてたのに、こっち来てから毎日歩いて回って大荷物で移動してってやってるんだもん……。

ということで、1週間無事過ぎました。寮生活編スタートしました。

 

ユーストンからリヴァプールへ移動

電車は快適でした。荷物置きの近くの席を予約してたからすんなりスーツケースを収納できてよかった。

車窓はひたすら丘、街、丘、丘……なんていうか、THE丘!っていう丘。なだらかでWindowsの背景にあったよねこういう風景……

英国って山、ないん??

ロンドンもですが、リヴァプールも普通にまだ寒いです。

それでもどういう感覚してるのか、コートなしとか、Tシャツの人がいたりして、マジ謎すぎる。私ダウンにマフラー巻いててそれでもちょっと寒いんですけど……????

 

・入寮

事前に学校から日曜はレセプションがやってないからセキュリティに電話して案内してもらってねってメッセージをもらってたので、電話とかハードル高え〜って思ってめちゃくちゃカンペ作ってた。

けど、当日大荷物で駅から10数分歩いてやっとエントランスに着いたときにはもう、とにかく早く荷物を置きたいという気持ちしかなく……。躊躇いなく電話、したら即人が出てきてくれてチェックイン完了。というかなんの説明もなかったんだけどハウスルールとか大丈夫かなとか後で思った。

ので、次の日学校帰りにレセプションへ挨拶行ったんだけどめちゃくちゃ電話中で、それでも遠慮なく話すよう促されるがまあ拙いし焦る焦る……。

一応昨日来たよって言ったのと、郵便の住所はここでいいか聞いたのと、窓壊れてて閉まらんって言ったらガーーって答えられ聞き取れず。なんとかTomorrowってわかったので明日確認してくれるのかな?と予想したけど結局3日経った現在まで直ってないw

申し込みしたのはバストイレ共用のフラットだったんだけど、そこがキャンセルになって結果的にそのまま追加徴収されることなく1個上のランクのエンスイートのフラットでした。ありがてえ。しかしそれなら便座カバー持ってくればよかったな……笑

 

・学校へ

これがね、なかなかよかった。ナイスチョイスだったと思う。

普通に楽しい。なにせ先生の英語は聞き取れる。街中英語はま〜〜聞き取れないけど。

一緒に入校したメンバーはみんなブラジリアンでしかも学校に日本人は自分1人というまさかの展開だったけど。

午前クラスは先生がとってもフレンドリーで楽しくって、午後クラスはこじんまりしてるけど発言しやすくってこれもまた楽しい。めっちゃスラスラ喋れててクラスのレベルあってんのか?!って感じのメイトがいるんだが、その人が今日普通にグリフィンドールのマフラー巻いてて内心興奮した。ナチュラルにそれ巻いちゃうの最高すぎる。

あとね〜唯一の女子メイトが昨日ランチに誘ってくれて、でも自分午後もクラスがあったから断ったんだけど語彙力ないもんで超そっけなくなっちゃったのがめっちゃ後から気になっちゃって凹んでたんだけど、今日自分から話しかけてごめんねって言えたし今度パブとか行こうよ〜ってなって超救われた。気持ち超リカバリー。

なんか、もうサウジのクラスメイトとか、発音もびっくりするくらいめちゃくちゃ(正直聞き取れない)なんだけどめちゃくちゃ喋るしバンバン発言するのが超すげえ!!ってなって、自分の中でこう、こんなにアグレッシブで失敗を恐れない姿勢が衝撃的というか……それでいいんだ、ってなって。

みんなじゃんじゃんセンテンス喋れててすげえって思うけど同時に、そのワードは知らないんだ?とか意外なギャップもあって。

臆することなくガンガン喋ってこう!って思った。意識改革的な。

なので私もグラマーはめちゃくちゃですがじゃんじゃん喋っていきたい所存。まだちょっとシャイが出ちゃうけどね……徐々にでも。

 

・ガンガン行こうぜ

ということで若干慣れてきて、カフェにもいけるようになってきた。

まだ全然聞き返されるけど(FletWhiteの聞き返され率はすごい……そんなに発音だめか……?)最終的に伝わってるしいいじゃん?みたいなマインドで行けるようになってきた。

次はPubにチャレンジしたいな〜!

今週土日、ランドリーもやってみたい。

あと余力があれば日本に手紙送るチャレンジも……!

 

気づきコーナー

・Giffgaffはかなり電波が弱い

・歩行者信号がどこにあるか一瞬わからない(そして結局赤でも渡る)

・GREGGSのハムチーズサンドはおいしい

Tescoのパイナップルはイガイガ

・超喉痛いのでトローチを買いたい

・ODEONはチケット£8、チップスチキン飲み物が£8↑