Pyon-Pyon United

この世には、遊びに来たので。

英国生活2週間

なんだかんだでもう2週間。

先週末は喉から不調拗らせて不穏だったので早速こっちの風邪薬LEMSIPを飲んだりトローチ舐めたり全力で対処したら上手く回復できた。よかった〜。

f:id:hp-espk:20220317030735j:plain

こっちの定番風邪薬LEMSIP(これはMAXってことでより強い模様)

なんと風邪もインフルもこれで治すらしい。そして薬といいつつお湯に溶かして飲むホットレモネード的なもの。薬の概念が揺らぐ……。(ただカプセルタイプもある)

そしてStrepsils。喉のトローチだがこいつも薬成分が入っているので侮れない。

いろんな味があるがこのハニーレモンが美味しいらしい。

まあそんなで流石に心細くなったりでリトルホームシックになり普通にメチャクチャ帰りたかったけど(マジで航空券まで調べた笑)元気になったらまだ全然やっていけそう〜って感じに戻った。お気楽人間でよかったナ〜〜

学校もレベルがちょうど良いし、クラスメイトもラフな感じがいい感じで、気を使わずやっていけてる。嬉しみである。

 

  • App入手不可能(この国又は地域では入手できません)問題

これ単純にアカウントの国・地域変更すれば大丈夫だった……のだが、こっちで作ったAppleIDじゃないとダメなのかと新IDを作ってしまった……。

ちなみに地域日本だと入手できなかったApp

TESCOクラブカード

・Boots App

・NHS App

・Monzo App

TESCOのMeal Dealがクラブカードだと£0.5安いから入らにゃ損や!!と思って入れましたw

新ID作って切り替えた時にどっかミスったのか、それまでの歩数データとかが消えてしまったんだよね……かなしみ……

結果的に、既存アカウントでも国地域を設定しなおせばダウソできます!!!

 

  • NHSのGP登録

直接クリニックに行かなきゃいけないとかオンラインで完結できるところもあるとか色々情報があって直で行かなきゃいけないのはハードル高え〜って思ってたんだけど、NHSのFind a GPのページから近所を探したらオンラインで登録完結できるところがあって超助かった。

フォームに全て記入して(簡単な問診欄もあった)送信。

後日SMSで登録できたよメッセージが来た。ので、Find your NHS Numberでナンバー照会?Appに誘導されたので、そこでパスポートやBRPカードなどの身分証明をアップロードして顔をスキャン。(最初はPCでやってたんだけど写真のアップロードがどうしてもうまく行かなくって結局Appでやった)

したらAppの機能が全部使えるようになって、ナンバーも確認できたよ〜やったね

これでNHS COVID Passも使えるみたい。

日本のワクチン記録を紐づける手段もあるらしいので後ほどやってみる……。

 

  • 日本へ小包を送るミッション

調べるとRoyalMailで2kgまでは割と手頃に送れるっぽい。ので、郵便局に行って段ボールを買ってみた。

f:id:hp-espk:20220317023208j:plain

郵便局はWHSmithの中にあって、包材はWHSmithで売ってる模様。

結構いろんなサイズの箱がある。写真ないけど箱の他にも封筒型のとかあとプチプチも売ってた。メルカリ発送思い出すなどした。

f:id:hp-espk:20220317023212j:plain

こんな感じで各サイズ表が掲示してあって便利だった。

一番大きい箱でも規定サイズ内だったけど、2kgに収めるのが難しそうだったので深さもあって一番手頃なサイズ(BOX3)を購入。£4くらいだったかな。

横はすぐPost officeで、セルフサービスマシンもたくさんあった。

送るもの揃えたらまた来て送ってみよう〜

 

  • 初本屋(WATERSTONE)へ

本当はロンドンで素敵本屋に行くつもりだったけどまあそんな時間なかったので……こっち来てから初本屋。

こっちの装丁超良くて感動するなどした。

そして漫画コーナー。

 

f:id:hp-espk:20220317023216j:plain

nichijou〜〜〜!

シャケだ〜の件、salmon〜〜って書いてあったウケる。

このとき日本に送るもの探してたから買わなかったんだけど(ちょっと送ったろうかなとも思ったが)いま思うと普通に欲しいなNichijou……今度買い行こ……。

Fictionコーナー

f:id:hp-espk:20220317023221j:plain

太宰もなんかモダン。No Longer Humanで人間失格か〜

というか日本作品が思ってたよりあってちょっと驚いた。村上春樹に世界から猫が消えたら?とか。

シェイクスピアとシャーロックホームズの作品モチーフのジクソーパズルがすげえ可愛かったので買って帰りたい〜お土産にしたい〜

本屋はどの国でもいいものですね。

 

気づきコーナー

・いまのところMonzoの必要性がない……カードはWise1枚で全然生活可能

・外食というかマクド高いなこれ£7って¥1000円やぞ

・Home bargainが安くて良さげ

・FletWhiteよりWhiteCoffeeのが安いしそれでいい

・なんと寮同フロア、ほぼクラスメイトだった

・学校のフリーの紅茶、飲むと何故か10分くらい気持ち悪くなるからやめたほうがいい

・フィッシュ&チップスが食べたい……