Pyon-Pyon United

この世には、遊びに来たので。

渡英15日前

ブログサボりまくり2022。

あっという間にもう渡英まであと半月となりました。いつも忘れてるけど2月って短いのよね……。

ということで、今までぼちぼち準備をしてきたことをここに一旦まとめてみようかと思う。

 

・GIffGaffのSIM注文

調べると先輩方が推してるのと、日本に送ってくれるというのがいいなと思い、色々比較したらもっと自分に合ったとことかプランがあるのかもしれんけど当座はGiffgaffでいいかなという判断。

気が早かったので8月27日に注文して9月6日に受け取る。すごい。早い。

あとは前日あたりにアクティベートしてSIM挿して完了。のはず。

 

・Wiseの口座開設

これもまた先輩方が推してるので。

マイナンバーカードを未だ作ってなかったので(後に作ることにはなるのだが)、本人確認にはマイナンバー入りの住民票を使用。

デビットカード来るのは結構時間かかったな。正確な日にちがわからないけどGiffgaffより遅かった。公式には2週間とかって書いてあったがもっとかかった。

カードのアクティベートはファミマATMで引き出して完了。(公式では残高確認でいけるって書いてあったけど出来なかったので問い合わせたら、引き出ししてねとのこと。)

その後スーパーのセルフレジで使ってみたらPIN入力なしで使えたので多分これでヨシ。

当座はこれとソニー銀行の外貨口座でどうにかなるだろう。どうにかなってほしい。

 

マイナンバーカードを作る

これは確かワクチン接種証明アプリに必要だったのというので作った。

住民票抜くのですぐ無効になっちゃうわけだけど、結局確定申告とかで役立ったので作ってよかったし、早く作っときゃよかったな。

 

・語学学校申込

学校行くかどうかは人によると思うけど、自分の場合英語できないので行っといたほうがいいだろうと。友達も出来れば尚良しだがそれは如何に……。

所謂学校斡旋サイト(主にLanguageCourse、ロンドン留学センター)で色々条件つけて見回って、ピックアップした学校の公式サイトに行って吟味……みたいな方法で探した。

自分の場合、・3ヶ月・ロンドン以外・学生寮・週20時間程・50万以下を条件に探してみた。

エージェントにも問い合わせてみたけどなんとなく……ここを紹介したいという事情が先行してる感が透けて見えたり、気になる学校はサービス外だったりで、自分で調べてみて……ってほうが性に合ってた。

結局エージェントを使わなかったので、自分で学校のHPから問い合わせて申し込んだ。ブラックフライデーのキャンペーンに合わせて問い合わせ、予約。Google翻訳を駆使。(直接のが安いと思ってたけど正直斡旋サイト通じてでもあんまり変わらなかったと思う)

£500を予約金として払って、残りはイギリスに到着する前に支払い済ませてねとのこと。そうすれば今年の価格でOKだそう。(2022年の価格少し上がってた)

レート見て安い時に……と思ってたけど結局そんな上手くいかんかった。

支払いはFrywireだったんだけど、Wiseでポンド口座へ送金してそこから振り込みにするのが一番手数料安かった。Wise両替手数料¥3000+Frywire手数料£18(¥2800程)

面倒なら日本の銀行から日本円振り込みて選択肢もあって、それなら一発で一番簡単ではある。手数料¥10000くらい。

支払い後にレシートと一緒に連絡してねって言われてたのでメールしたんだが返信がまあ来ない来ない……。3日くらいこない。申込の時は割とレスポンス早かったのもあって若干不安になり何度もメールする。宛先を変えてみたり……手を替え品を替え……(?)

その甲斐あったのか無事返信来て今現在当日の手続き等のやりとり中。

 

・試パッキング

当初からスーツケースで行きなくないと思っていて、ボストンキャリーを買ったんだけどパッキングしてみてやっぱりスーツケースのがいいのでは……となりました。無念。

入るは入るんだけど、向こうで荷物増えたら無理じゃねこれ状態なので……。

 

・電車の予約

早めに買ったほうがお得、というイメージがあったので。

到着後の空港から市内までは、正直入国審査とか諸々にどのくらい時間をみればいいかわからないので早期でも当日でも値段が一緒の所謂コネクトにするとして、ロンドンからリヴァプールまでは買っておきたかった。

のですが前述の通り学校からの連絡が遅く、どういうスケジュールになるのか不明だったため結局半月前購入くらいになりました。(今思ったけどそれで十分じゃないか……?)

Train lineでAvanti West Coastのチケットを買いました。¥5000しないくらい。

あとから見たらAvanti West Coastの公式から買っても同じ値段だったし座席も選べたからそっちのがよかったかも。

 

・飛行機の予約

これがほんと二転三転した。COVID-19の関係で色々状況が変わりまくる時期だったので乗り継ぎだと乗り継ぎ地の状況とかPCR検査の有効時間とかまあややこしそうだったので直行便が一番間違いないと判断。

当初はBritish Airwaysで予約した便が減便になりキャンセル、その日のJAL便は変更の選択肢に出なかったため自力で払い戻してJALに変更。(問い合わせれば無料でやってくれたらしい。なんやねん。)

しかし結局それもキャンセル。結局別便JALで落ち着いたけど、なんか色々損した気もする。

Aviosのキャンペーンでお安く買えたのは間違いないので良いとするか。

 

とまあこんな感じでまだ実感湧かないまま準備は進めております。

登場前PCR検査も不要になったし、あとは出来ればブースターを打っていきたいのだけど2回目から6ヶ月が25日というギリギリさなので正直無理な気もする。

調べたらGP登録してなくてもロンドンでウォークインできそうなのでそれも候補かな(そんな度胸があるかどうかは別問題だが)

正直今現在の心境としては、不安と期待が五分五分って感じだけど……渡英後ロンドンで観光するということだけ考えるとめちゃ楽しみ。キングスマンとシャーロックのロケ地巡りするし大英博物館も自然史博物館も行くんだ〜〜わ〜〜〜い!

あとビールいっぱい飲むために肝臓を今から鍛えたい。