Pyon-Pyon United

この世には、遊びに来たので。

英国生活3週間超

もうすぐ1ヶ月ということで……!

早いような、ここまで盛り沢山で長かったような。

 

・ワクチン摂取証明紐付け&ブースター摂取

日本の摂取記録をNHSに記録するのに、オンラインでは出来ずわざわざセンター的なところまで出向かなきゃいけないらしい。しかもその場所がリバプールにはないと。

そんなわけで観光も兼ねて遥々マンチェスターまで行ってきましたよ。

会場はエディハドスタジアムの横の屋内テニス場。ワクチン摂取会場でもあるらしくブースがずら〜っと並んでいた。

予約した時間より30分も早く着いちゃったけど普通にガラガラですぐ受け付けてくれた。

で、まあもう当たり前に全部英語のやりとりなのでめちゃくちゃオロオロ。でもなんとか聞き取れてよかった……。生年月日と名前、住所、GP登録の診療所名(GP登録後に来た郵便持っていってよかった……)、緊急連絡先(英国内)を聞かれる。パスポートを見せて本人確認し、出した摂取証明書を見てその内容をフォームに打ち込んで登録してる感じだった。(摂取証明書出したときOh, Japan!Cool!みたいなこと言われてちょっと気持ちが落ち着いた)

緊急連絡先とかないよどうしようとたじろいだが、寮のレセプションの番号を言ってみた。まあ問題ないっしょ……。

なんとか登録完了。ただ反映されるのに3〜4週間かかるらしい。どういうシステム?

そんで、3回目も打っていっちゃう?ということでそのままブースターも打つ流れに。

ここでも問診があって聞き取るのに必死。住所名前生年月日を言って(多分これでNHSの登録情報参照・確認してるんだな)アレルギーはある?妊娠してない?血栓できたことある?体調は大丈夫?副作用あっても続くことはないから大丈夫だよ、でも重い症状が出たらTELしてね、等々……

んで腕出して医師が注射。1回目2回目と変わらず痛みはなかった。

摂取カードみたいなのもらって15分待機し終了。

英語できなくてもワクチンは打てます!!!笑

 

現在摂取後24時間経ったけど、前と同じように腕が痛重いのとなんか怠いのとちょい熱ある感がある。調べたら副反応に対してLEMSIP飲んでもいいみたいなので明日(月曜)までに改善しなさそうなら飲んじゃおうかな……

 

・毎週末小旅行してる

先週末はチェスターに、そして昨日はマンチェスターに行ってきました。

あらかじめ切符を買っておいた方が安い英国なのだけど急遽前日に決めて買っても多少は安いのでありがたい。

そしてどこに行くにも交通機関のトラブルを経験するという……海外の洗礼やな……

チェスターには電車で行くつもりで切符を買ってたんだけど、乗り換えのプラットフォームで待っていたら駅員に「これ今日来ないよ、上行って」的なことを言われる。この時点ではまだピンときてなかったので、ホーム間違えたかな〜と思って言われるがままリフトに乗って上へ行くと「改札を出ろ」と。「12分後くらいにあそこにバスが来るからそれに乗れ」と。

あ、これ振り替え輸送やん!と気づく。

そういうわけで倍くらいの時間がかかりましたが良い経験でした。この国にも振り替え輸送という概念あるんだ。

チェスターよかったなぁ〜。こじんまりしててお店いっぱいなんだけど街並みがとっても可愛かった。大聖堂すごかったし城壁も歴史を感じた。

本当はチェスターのそばにあるチェシャーのアウトレットモールにも行きたかったんだけど電車の件もあって行かなかったので今度リベンジしたい。

そして昨日のマンチェスター。結局行ったのはJohn Rylands Research Institute and Libraryだけだったんだけどもうそれだけで満足感ある。

街はまあすごい都会なんだけど、歴史ありそうな通りをトラムが走ったりしててかっこよかったな。

しかし昨日はワクチン摂取会場まで使うつもりだったトラムが運休してましたよよよ……土曜やぞ……。

 

気づきコーナー

・ポンド超絶上がっててヤバい

・改めてやっぱり物価が高いぞ英国

・Home Bargensが安い

・今日からサマータイムなのだが19:30現在まだ明るくてビビる